「新型コロナと人権」2021-2-27飯島滋明さん講演録画


コロナ禍の中、「新型コロナと人権」学習会に50人を超える方が参加いただき、ありがとうございました。
お寄せいただいた感想文をご紹介します。

①とてもわかりやすく納得できるお話でした。日頃からこの政権のひどさに腹を立てることばかりです。コロナが与える影響ははかり知れなくて、それらに対する手当はしっかりしなければならないのに「人災」と言われるありさま!!こういうことを何気なく知っている人は多いと思いますが、ひとつひとつわかってもらえるように話していきたいと思います。
 とてもいい企画をありがとうございました。はじめて先生のお話をお聞きしましたが、良かったです。憲法って深いんだな~、9条だけじゃないんだな~。

②ありがとうございました。昨夜もテレビで夜間中学のことを報じていましたが、貧、なおさらです。知らなかったことや、愛知県こともお聴きすることができてよかったです。

③上手な言葉では書けませんが、たいへん良かったです。今後楽しみにしております。

④つくづく「美しい国、日本」でなく、「恥ずかしい国、日本」と思います。
大学がオンライン授業で、ビデオだったりしょぼすぎると思っていました。Wi-Fi環境がない人への配慮だったんだなと反省しました。
憲法をもっと勉強しないといけないなと思いました。

⑤「コロナ」を主題とする広汎な憲法解説を短い限られた時間の中で熱弁していただき、再学習する必要性を教えられた。(憲法の条文と現状を突き合わせる努力ができていない自分を反省する)
「多様性」とか「普遍的な対応」など、政治家が学ばない点が多すぎるので、選挙での政権交代をしぶとく求めていく努力を痛感する。
「今」の問題を取り上げっる企画を重ねていってほしい。

⑥とても分かりやすくお話をされていました。「くりかえしますが」「やっぱ(やっぱり)」「話変わりますが」「申し訳ないのですが」と、私たちでも日常使う言葉を多用されていました。分かりやすい説明でした。

⑦飯島先生の話、すごく良くわかりました。聞けば聞くほど日本てひどい国!ドイツやフランスの対応を見ると、政府の利権になることしか考えないし、やらない!どんな時でも国民を守ってくれない政権にNO!をつきつけるために、声を上げこうどうしていかなくてはとあらためて思いました。

⑧講師の飯島先生のことをよく知らなかったのですが、今回ちゃんと知れて理解できてよかった。わかりやすかった。もっといろいろ聞いてみたかった。

⑨政治の劣化が著しい。政府は国民の窮状をかえりみず、科学的根拠も示さず、場当たり的に愚策を弄している。早く退陣させるよう、みんなと頑張りたいと思っています。

⑩憲法の諸権利はまだ国民の中に十分生きていませんが、新自由主義的経済に対する諸運動には、十分役立てられると感じました。

⑪分かりやすく今の問題を解説していただいてよかった。学生さんたちの直面していることがらについてもよくわかったが、ただどうしていけばよいのかがわからない。政府の無能・無策に腹立たしいばかり。
コロナの中、やはり参加するかどうか迷いました。事前にどのような対策がとられているのかがわかると、より安心して参加ができたと思います。

⑫今日の内容については赤旗や地方紙系のリベラルなメディアを見ていないと、やはり理解や共感はむずかしいかもしれない。
なかなか痛い目にあっても変われないのが人間。
このような真実をひろげられないかと思う。
このような会の運営をどうするか?定年が延長される中、その担い手が少なくなっていく。

⑬詳しい解説をいただき良かったと思います。シリーズの中の一つの講演・講義としての内容と思いました。単独としては講師の方の思いをもっと欲しかったです。
リモートでの講演を企画いただけるとありがたいです。

⑭飯島滋明さんという方を初めて知りました。私たちの運動に力を与えてくれる先生だと感じました。ときどきビデオ録画を気にして言葉を選んでいるようでしたが、次回は思い切り言いたいことが言える場を期待したいです。外国人支援の井伊サンドラさんに、講演料を全額カンパして見えました。あとで聞いたら講演料は3万円とか。こんな先生は今まで見たことない。お住まいも近いようなので、今後しばしばお出で願いたいものです。

20210227飯島さん2

20210227飯島さん1